北海道の住宅ローン事情?

北海道の住宅ローンは北洋銀行北海道銀行が多いと言われています。

理由は色々あると思いますが、1番は「借りやすいから」な気がします。

北海道の平均年収だとペアローンでない限り、メガバンクと言われる大手銀行(三菱UFJ銀行三井住友銀行みずほ銀行)は十分な融資してもらうことができないんです。。。

 

年収500万円くらいでいいとこ3500万円とか?

それじゃあ、家は買えまへん。。 中古一択すね😂

 

金利が安いと言われる銀行も結構審査厳しいんです。auじぶん銀行とか新生銀行とかSONY銀行とか。

そして、だいたいの銀行は「連帯債務」での借入申請ができず、夫婦合算にするならペアローン1択なんです。

単独では融資を受けることができても、金利0.8%が条件ですなど、金利引き上げが条件となってしまいます。

 

北海道銀行北洋銀行は連帯債務で融資してもらいやすいんです。

なので多い気がします。

 

北海道銀行北洋銀行の住宅ローンはだいたい同じ内容です。

2023年9月現在で 3年固定0.7% 最長40年ローン(満82歳まで)

少々団体信用保険の内容に違いはありますが。

選ぶ基準としては、「どちらがメインバンクか?」で決めていいと思います。

1番人気は3年固定、金利0.7%だそうです。

そして、団体信用保険も充実しています。

 

問題は3年後です。現在でいくと、3年後は3年固定で店頭基準金利から△1.5%なので、現在の北洋銀行の店頭基準金利は2.9%なので、2.9%ー1.5%=1.4%になります。

 

たけぇ。。。。

 

交渉もしくは、場合によっては借り換えも検討した方がいいくらいの金利です。

世の中の固定金利は上がっているので仕方ないことだと思います。

なので、3年後は今のところ変動のない、変動金利に借り換えることが賢い選択かもしれませんね。

 

借りる間口は広く、のちの金利は高くなる。そんな地元の銀行なんでしょうかね。