マンションのデメリット

今回は自分が考えるマンションのデメリットです

あくまでも素人の主観なのでご容赦ください

 

①月々の支払いが高くつく

 なんといっても管理費1〜2万円、修繕積立金8000円〜築年数に応じて高くて4万とか?

修繕積立金は戸建てでも積み立て必要ですが、毎月強制的な支払いはかなりの負担です。

他には駐車場代も。

管理費、修繕積立金、駐車場で3万円前後が相場な気がします。

住宅ローン+3万円....

修繕積立金は必要だと考えても、管理費、駐車場代は戸建てにはない部分ですよね。

 

住宅ローンに置き換えると、35年、金利0.7%で換算すると、500万円で月々1万円

つまり、管理費と駐車場合わせて2万円だと、戸建てにすると1000万円高い家に住めちゃうんです...

 

②全てがルールの中で生活する

 いい面でもあり、悪い面でもある。応用が効かない。

大きい荷物をちょっと外に...

魚捌いて匂いがアレなんでちょっと外に置いて...

友達が来たのでどんちゃん騒ぎ...

苦情が来ます。

 

③狭い

 今の新築マンションの3LDKは広さ75m2で22坪前後が主流かと思います。

f:id:ahorihori:20230908182203j:image

代表的なよくある間取り。

リビングと横の部屋合わせて16畳でリビングダイニングとして使うと思います。

なので実質2LDK。しかも、マンションの6畳は狭い!

家族が増えるとかなり手狭になると思います。

 

④忘れ物をした時の行き来が面倒

 エレベーターを使うので、携帯忘れた!弁当忘れた!で家に戻るのに時間がかかります笑

奥の手、階段ダッシュ💨も笑

 

こんなもんでしょうか

次は、こんな人、マンションに合うのでは!?というお題考えてみます。

 

他にもマイホームに関する記事書いてるので良かったら見てください