マイホームと賃貸住宅どっちがいい? part1

よくあるテーマです。

北海道札幌市在住の視点で考えます。

 

結論から言うと、

 

金銭的なメリットを取るなら賃貸

満足度を取るならマイホーム

 

だと考えています。

 

まずは、マイホームと賃貸住宅の金銭面での比較です

 

賃貸は2LDKで検討するのが現実的。

3LDKになると対象物件が極端に少なく高額になるからです。

2LDKで家賃は駐車場込みで月々6〜10万円

設備は壊れたらオーナーさんに申し出て交換してもらえます。なので、かかる負担は家賃だけ。

 

マイホームは3LDKもしくは4LDKがあります。戸建てもマンションも賃貸住宅よりは広いです。

家賃は4000万円のローンで35年、金利0.7%で107,408円。これに毎年固定資産税がかかります。ただし、13年間は住宅ローン控除の恩恵は受けれます。外壁や屋根、設備関係が古くなったり壊れたら自己負担になります。

ざっくり、10年後に外壁、屋根で100〜150万円、ボイラーで70万円くらいと聞いています。

他に不具合があれば都度修繕する。、、

 

このように、賃貸住宅とマイホームで決定的に違うのは「維持費」です。

家賃の数万円の差は大きいですが小さいです笑

将来にかかる維持費が大きいのです。

 

ただし、ランニングコストである光熱費はマイホームの方が安いことが多いです。

高気密高断熱住宅、長期優良住宅、ZEH住宅など、家のクォリティは圧倒的にマイホームの方が高いことの方が多いです。(古い家、建売ローコスト住宅を除く)

 

それにしても、やはり固定資産税と維持費の差は大きいですね。

 

次はマイホームと賃貸住宅の比較Part2です