新築or中古 どっち??

新築の価格高騰がすごくて買えない人も続出!?

 

でも、ハウスメーカーの営業マンいわく、「家を買いたい人は常に一定層いるので、価格高騰の影響はそこまでないんですよ」とのこと。

 

日本人は新築志向が強い。

新築の営業マンは、新築のメリット中古のデメリットを客に説明して新築購入へと導いています。そりゃぁ、営業マンですから、新築を買わせるために上手いこと言いますわ。。

 

以前、スーモカウンターに行った時も新築のハウスメーカー工務店を紹介してもらいましたが、中古住宅はやめた方がいいと言っていました。

 

新築の営業マン、スーモカウンターの人共に言っていることは共通していました。

内容は以下のとおり

①中古は設備が古く壊れるor交換のタイミングが修繕も早く出費が多くなるなど、維持費がかかりやすい

 築5年の家を買ったら5年後すぐに設備の交換や修繕のタイミングが来ますよとのこと。マンションであれば修繕積立金が高いですよとのこと。

②自分たちの満足した家に住めない

 戸建てであれば、他人が建てた家。他人が使用していた設備。間取り、設備のレベル、立地、外観などのデザイン等、全てが満足した中古はありません。とのこと

③保証が受けれない可能性もある

 住宅購入したら保証があります。その保証、ハウスメーカーによっては受けられない可能性もあるとのことです。実際、ロゴスホームは保証の引き継ぎありますが、一条工務店は保証の引き継ぎないと聞きました。ハウスメーカー工務店によって違うので要確認です。

④中古住宅も価格が高騰しており、あと数百万円出せば新築が買えますとのこと

 

ハウスメーカーの営業マンも、スーモカウンターの人も営業なので落とし文句で「やっぱり新築欲しいね」という方向にもっていこうとします。

家が欲しいと考える人はこの先の夢と希望に満ち溢れた人たちですので、新築には容易に傾きますよね笑

現実を考える人、マイホームよりも他の部分を大切にしたい人は、営業マンの落とし文句も聞きつつ、中古も視野に入れて検討するはずです。

 

現実的に新築は高い!

数ヶ月も住めば新築も中古同様になる笑

新築だっていつかは設備の交換、修繕がやってくる

新築よりも安い分、修繕費に回せるのでは?

などなど、中古を推す理由もたくさんあるんですよね。

 

なので、次回は、新築マンションVS中古マンション  新築戸建てVS中古戸建ての特徴について考えたことを書いていきたいと思います