北海道の戸建ての現状①

「北海道札幌市で家を建てたい。家を買いたい。」

 

そう思いはじめた人は知識もないのでわからないと思います。

「どこに、いくらで家が建つんだろうか???」

 

2023年9月時点での自分なりの相場感を書きます。

世の中、値上げラッシュ。。。

住宅業界もまさに値上げラッシュ!!

木材、住宅設備、人件費なんでも値上げです。

なので自分が動き始めた3年前と比べても刻一刻と状況が変化しています。

この状況の変化によって、各ハウスメーカーもコンセプト、提案も変化しています。

ひと昔の提案では価格が高くなりすぎて売れない。。。

だそうです。

 

よりコンパクトな家で狭く見せない工夫。

より効率的で無駄のない間取り

3階建ての戸建て

住宅価格は高めになるが、光熱費、ランニングコストを抑えることができる家の提案

などなど

 

各世帯の収入が上がっていない現状で住宅価格が上がったら単純に家は買えない。買っても生活が苦しくなる。そんな状況です。

多分、営業マンの口車に乗せられて身の丈以上の家を買って生活苦になっている家庭も存在していると思います。

契約して打ち合わせをしていくうちにどんどん価格の上乗せ。。。

感覚が麻痺してくる感じ。

そして、住宅引き渡し後にさらに外構の費用も。。。

恐ろしいです。

 

マイホーム購入は夢ですが、身の丈に合った住宅ローンを組むことが最も重要で、予算を決めてその中で選択していくことが現実的なのだと考えています。

 

4000万円のローン、35年、金利0.7%。将来1%として、107,408円 ⇨ 112,455円

4500万円のローン、35年、金利0.7%。将来1%として、120,834円 ⇨ 126,512円

5000万円のローン、35年、金利0.7%。将来1%として、134,260円 ⇨ 140,569円

 

えぐいっすね😂

予算って大事です。

 

なので、いくらまで家賃を払えるか?これを決めることが大事な気がします。

次回は北海道札幌市の相場についてです