マンションの良いところ(メリット)

今回はマンションの良いところ(メリット)をあげます。

 

北海道札幌市のマンションを対象にしています

あくまでも主観なのでご容赦ください

 

①立地

 なんといっても、地下鉄、JR徒歩圏内にある立地。中には地下鉄直結で雨や雪の日も傘いらずなんて所も。中央区に住みたい方はマンション1択なのでは?

 

②眺めがいい

 戸建ての場合はだいたいは2階建て。3階以上に住むと景色がいいです。

遠くの札幌ドームが見えるなんてことも。

 

③風通しがいい

 これも高層階のメリット。窓が対角にある間取りも多く、風通しがとても良いです。夏のメリットですよね。

 

④日当たりがいい

 戸建てと違って基本、遮るものがありません。そして、だいたいはリビングの日当たりを計算して建てられてるのでどのマンションも日当たりバツグンです(例外もあり)。

 

⑤セキュリティ面は安心

 防犯カメラ、オートロック、管理人在中などなど、毎月1〜2万くらいの管理費を払っているので安心です。

窓を開けてても誰かが侵入してくることもありません。

 

⑥光熱費が安め

 戸建てに比べたら光熱費安いです。特に暖房費。北海道には厳しい冬の寒さがあります。日当たりがいいこともありますが、鉄筋で上下左右に住人がいるので家が冷えにくいのでしょう。冬も暖かいマンション多いです。

 

⑦資産価値が保たれやすい

 鉄筋住宅は100年持つと言われています。物価高の影響もあって、購入10年後、買った値段とほぼ同額もしくは高く売却できます。

10年前のマンションは100平米で3000〜3500万円程。今のマンションは80平米前後が主流です。10年前のマンション、広くていいですよ笑

今買うマンションだと、5年以内に売ったらマイナスになりやすい気がします。

10年後、20年後の売却時には、戸建てよりも高く売却できるかも?

 

⑧管理されているから何かと楽

 ゴミ出しはマンション専用スペースがあります。いつ出してもオッケー👌

 修繕は積立金で総会で決定されます

 共有スペースは管理されてキレイに保たれています

自分の家のスペース以外は他人管理任せで楽チンなんです

注意:家のベランダって共有スペースなんです。避難経路になるので。なので、基本はモノは置かないでくださいと言われます。

 

⑨決まった間取り、決まった設備

 間取りも設備もだいたいは決まっています。そこからオプションで変えていく感じ。考える手間を省きたい人はそのままでも十分に住めます。

 

こんなもんでしょうか。

次回は

デメリット、こんな人がマンションにあっている!?

を考えてみたいと思います